CakePHPの嫌いな10のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

勝手にCakePHPの嫌いなところを挙げていきます。

完全に僕の独断と偏見です。

Cakeが好きな方は見ないでー。

はじめに

もうね、本当にイヤなんです。

こんな寂れた田舎の便所の落書きのようなサイトを見に来る物好きはいないとは思いますが

CakePHPが好きな方は即刻ブラウザを閉じていただいたほうが…

Cake使うくらいなら自作のフレームワークを、というか素のPHPでいい、むしろpythonでいい、いやいやC言語でいい、というくらい触りたくないです。

 

ここからは僕の偏見が10個ほど詰まっております。

簡単に言うとcakeの悪口ですが、
批判しようとか蔑むようなつもりでは書いておりません。

溜まったフラストレーションを吐き出したかっただけなんです。。。

共感して頂ける方がいることを願います。

 

 

 

 

1. ぱっと見でわからない

コントローラにて、モデルを呼んでるのかコンポーネントなのか、
継承したAppControllerのアクションなのか、それとも違う何かなのかが判断できない。

どれだよ。
あと$thisばっかになって見づれぇよ。

アホか。

2. ファイル名が長い

Controllerっていうディレクトリの下にあるんだからControllerだってのわかるだろ。

長ぇよ。

これでいいだろ。

3. ビジネスロジックを書くところがない

ModelはDB専用みたいになってるし、
コンポーネントはちょっと意味が違うし、
結果的にファットコントローラになる。

MVCの意味なくね?

なんなの?

4. やり方が何通りもある

フレームワークなのに…定まってない。

バカか。

これでどこからも呼べるようにしろや。

5. うまく動かない

カスタム REST ルーティング

Router::mapResources() で生成したデフォルトルーティングがうまく動かない場合は、 Router::connect() メソッドを使い、REST ルーティングのカスタムセットを定義します。

「Router::mapResources() で生成したデフォルトルーティングがうまく動かない場合は」

うまく動かない場合は

うまく動かないっておかしくね?

動けよ。

6. 設定を開発、テスト、ステージング、本番で切り替えられない

Webサーバに環境変数を追加して、それを使って切り替えるようにプログラムすればできるが、、、

そっちで吸収しろや!

素早く開発するためにはいらねぇかもしれねーけどよ。

素早くテストして、素早くデプロイして、素早くリリースできねぇだろーが。

7. ナンバリングが出過ぎ

いくつあんだよ。
落ち着けよ。

Cake2からCake3への移行はデスマーチ確定。
shineと言ってんのか?

8. プログラマのレベルが低い

これはホントに完全に僕の偏見です。
ごめんなさい。
僕も低いです。一緒に頑張りましょう!

でも僕が見てきたCakeのPGを見る限りでは「あぁ…うん…」っというのがほとんどなんです。

後々のことを一切考えてないソースを見てるのは辛いのです。

本当にすみません。

でもなんでみなさんコメント書かないんですか?
一番上に書いてるでしょ?

モデル呼んでるのか、コンポーネントなのかコッチはわからないんですよ?

9. リファレンスが役にたたない

まず見づらい。
読みにくい。文字多すぎ。

中の人もっと頑張って!
知りたいのはそんなことじゃない。

coreファイル覗けばメンバやら関数やらはわかるわ。
こっちは使い方を知りてぇんだよ!

あと「基本的な使い方」なんかいらねーから。
もっと踏み込んだ使い方を教えろや。

10. 使い方がいちいち面倒くさい

100歩譲ってAuthとかはコンポーネントでもいい。
まだ許せる。
意味も理解できる。

だがSessionお前はだめだ。

Controller, Model, View, Componentで使い方が違うし、
いちいちインスタンス化させんのやめろよ。

オートローダで呼べよ。

そしてどっからでも↓コレで使えるようにしとけや。

そもそも $this->session っておかしくね?
$this?(作りではなくニュアンス的な話)
スーパーグローバルじゃねーの?

おわりに

もう一度いいますが

ここに書いてあるのは完全に僕の独断と偏見です。

真のPHPerならみんなと仲良くできるはずです。
仲良く行きましょう!

enjoy!

 

ちなみに

せっかくなので僕の独断と偏見のPHPフレームワーク順位はこちら。

Laravel >>> symfony > codeigniter = FuelPHP >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> CakePHP > | 越えられない壁 | > 素のPHP

なお、僕の知り合いのCTOの順位はこうらしい。

(Fuelまで同じ) >>>>>>>>>> 素のPHP >>>>>>>>>>>>>> | 越えられない壁 | >>>>>>>>>>>>>>>> CakePHP

 

さらに「それよりも名前がふざけてる」ともおっしゃっておりました。

ファーーーwwwwwwwwwwwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*